CNC1310のリニアブッシュ交換

CNC1310のリニアブッシュを交換した記録です。

記事化していない変更が色々あるため多少時系列が前後する事になりますが、そちらも今後記録に残していきます。


CNC1310に付属してきたリニアブッシュの品質があまり良くなかったので日本製に交換を検討しました。 形状と部品単価を考慮の結果、NB製リニアブッシュ(SMK-12G-UU)を12個購入しました。 購入先はモノタロウで購入当時単価(税込):1,066円、12個で合計12,792円です。

NB製スライドブッシュ(orリニアブッシュだったり各社名称がバラバラ)

THK製(LMK12UU)でもよかったのですが、日本製はどれも品質が高く、NB製でも経験上問題ないと思ったので今回はコスト重視で選定しました。


ところでリニアシャフト(精密丸棒)も買っていたのですが、なんと!長さをミスっており使えなかったので仕方なく元のシャフトを使っています。 赤いアルミ板の両側にそれぞれ約2mmのザグリがあるのを失念していた事によるミスです。。

モノタロウで買ったけど使えなかったシャフト。。

よって必要な長さは104mm(か敢えて若干短い103mmにシムリングで微調整)になりますが、当面はCNC1310の動きを見て正しい長さのシャフトを再手配するか考えたいと思います。


さて本題に戻ってリニアブッシュを交換しました。 特に上述のリニアシャフト以外問題もなく無事交換完了。

交換した中華製ブッシュ。軸受部の品質もさることながら外側の加工面も荒い仕上がり。

テスト動作としてホーミング(原点復帰)や指定位置移動しても特に問題なしでした。

今までMDFでの試し加工程度しかしておらず中華製ブッシュでも困ってはいませんでしたが、品質は間違いなくNB製の方が上なので交換してよかったと思います(そう信じたい🥺)。

リニアブッシュ交換後CNC1310(当然見た目に大きな変化なし)


以上おわり