2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

コーヒーメーカー:カリタ ET-102の改良パーツ製作(3Dプリンタ使用)

カリタ ET-102とは シンプルなロングセラー コーヒーメーカー。 全く同じモデルだったかは定かではありませんが、私が子供の頃に実家で同じようなコーヒーメーカーが使われていたような記憶があります。子供の頃はコーヒーなど苦くて飲まなかったが高校生頃…

フィラメント乾燥機:eSUN eBOXのファンがうるさいので対処した話

概要 eSUN社のeBOXという3Dプリンタのフィラメント乾燥機を今年2月に購入。 本記事はeBOXを持っていて「ファンがヴィーヴィーうるさい」と思っている人向けの内容であり、私がファン設置位置を変えた対処作業を参考までに公開するものです。 尚、ヒーター部…

CNC1310にリミットセンサ追加

CNC1310への各軸(X,Y,Z)リミットセンサ追加&調整しました。 CADでリミットセンサブラケットを設計→3Dプリンタで製作→微調整のため再設計を数回繰り返し、可動範囲を1mm縮めるだけの変化に収める事ができました。 リミットセンサブラケットの3DモデルはThing…

雑記:CNC1310に立ち上げ準備作業(途中1)

RATTMMOTOR CNC1310の立ち上げのため色々準備・作業しています。 しかし未だ未だ準備不足で実用(加工)するまでに至っていません。というか多分現時点でも実用可能(といっても実際は未踏作業がある)なのでしょうが、切粉対策や騒音対策等が必要と考えている…

雑記:3Dプリンタ用フィラメント:RepRapper PLA(ブラック)の糸引きが酷い話

購入・開封直後の印刷では糸引きも少しで問題ありませんでした。 しかし約2週間経った現在ではこのPLA、乾燥機:eSun eBOXにより12時間以上乾燥していたものの乾燥不十分だったのか以下のような有様。 ノズル温度を推奨下限190℃を大幅に下回る175℃にして、か…

3DプリンタによるFOSTEX P650K用エンクロージャの製作

概要 以前にFOSTEX P650K+P650-EのスピーカーユニットとPrirate Audio+Raspeberry Pi Zero WHを組み合わせ、Volumio経由でWEBラジオ等を楽しめるようにしました。 FOSTEX P650K+P650-Eの組合せは流石FOSTEX純正とあって十分完成度が高いのだけど、上述の組合…

3Dプリンタ:Adventurer3でスライサ:Ultimaker Curaを使ってみた。

■Ultimaker Cura導入経緯と注意事項 造形物にブリムを付けたかったので、無料ながら優秀といわれるスライサー Ultimaker CuraをAdventurer3で使うためにネットの海を漂った。 しかし別記事に掲載したようにFlashPrintでブリム(枠)を付けられる事が判明したた…

雑記:CNC1310を買ったけど加工不良で組立できなかった話。

CNCルーター:RATTMMOTOR CNC1310を購入しました。 某オンラインショップ注文履歴画面より抜粋 購入目的は以下。 ・木材、樹脂(アクリル等)の加工、更にできるならアルミ加工したい。 ・オープンソースのGRBLを使ったCNCを弄って経験値を増やしたい。 ・安…