雑記:OM-OF101用エンクロージャキット(MDF)の塗装

先日購入したOM-OF101用エンクロージャキットの塗装中(途中)です。

サンディングシーラーによる下地処理を数回重ね塗り後、水性スプレー(ニッペ製,ペンキュア SPRAY de PAINT 100ml×2缶,艶消しブラック)で約3回塗りしました。


塗装ムラがまだあるので後1, 2回は重ね塗り予定です。塗料は艶消しブラックのはずですがサンディングシーラーのせいで少し艶ありになったようです。

f:id:Sa2raKitsune:20210911202431j:plain
塗装BEFORE

f:id:Sa2raKitsune:20210911202446j:plain
塗装AFTER


MDFの質感は安っぽくて好きではない事とMDFはホムセン等で安価に入手できることから、MDFの塗装スキルを磨くのは今後の役に立ちそうだとの考えもあり、購入前から塗装予定でした。


さて"MDF 塗装"あたりでネット検索してみるとサンディングシーラーによる下地塗りをした方がよいと分かったので、早速ホムセンで買って塗ってみましたが、 希釈無しに刷毛で塗ってみると刷毛跡がしっかり残って表面の粗さがかなりデコボコになってしまいました。


サンディングシーラーは乾燥後に耐水ペーパーで研磨するのが標準的な作業工程のようですが、刷毛跡のデコボコは400番の耐水ペーパーでは平面出しが困難で初めてのサンディングシーラーは地肌が出てしまうトラブルに見舞われました。。


MDF塗装においては、サンディングシーラー:1に対して、水: 0.5~1程度に希釈して刷毛塗りした方が塗装面が平滑になるので後処理作業が楽になるように感じました。


実際に塗装して感じたのは ”刷毛塗りよりスプレー塗装の方が安定して綺麗な塗装品質を得られる” という事で、下地処理もスプレータイプのものがあればそちらで実施した方が良いと思います。


やっぱり、やってみないと分からない事ってありますね~。


<続き雑記:完成しました>

雑記:OM-OF101用エンクロージャキット塗装等の完了 - サツラキツネの巣


以上おわり