2022-01-01から1年間の記事一覧

CNC1310のリニアブッシュ交換

CNC1310のリニアブッシュを交換した記録です。 記事化していない変更が色々あるため多少時系列が前後する事になりますが、そちらも今後記録に残していきます。 CNC1310に付属してきたリニアブッシュの品質があまり良くなかったので日本製に交換を検討しまし…

秋月DACキット:AKI.DAC-U2704の製作

最近オーディオ系の電子工作に興味がわいているため、秋月電子のDACキットを製作しました。 10年位前に流行ったようでネットに情報が沢山あり、大いに参考になりました。 USBオーディオDAコンバーターキット,REV.C [AKI.DAC-U2704 REV.C] 通販コード:K-053…

静音マウス:M590GTの修理

愛用しているロジクール静音マウスM590GTの右クリックの調子が悪くなっており、 3回に1回位の確率でクリックしても無反応という不具合が生じてしまいました。 M590GTは2019年に購入しており、2年半程度は使っていたことになるので右クリックのボタンが寿命を…

ダイソー 税抜300円スピーカー購入と振動計測

購入経緯 出先環境での音質向上目的 SNS等でのネット評判が高く、改造例も多く見つかり、音質に興味が沸いたため ※ 1.の補足:ノートPC Inspiron14 (5480) 内蔵スピーカー以上の音質を期待しました。 300円スピーカー(WK-21-8) 購入後雑感 税込330円で音量ボ…

雑記:CNC1310に立ち上げ準備作業(途中3,テスト稼働成功)

これまでの経緯 (ブログに記録を残していませんでしたが、)CNC1310用防音箱検討を優先課題として対応→検討内容実行→ベース市販品の微妙さに落胆して防音箱検討やり直しが必要と判明→気力低下&頓挫という状況でした。 しかし、このままでは防音箱検討で一…

PirateAudio+ラズパイZERO WH のOSをmoOde Audio 8.0.2に変更→結局7.6.1に

以下記事の続きにあたる雑記。 PIMORONI Pirate Audio + Raspberry Pi ZERO WH + Volumio環境 構築手順 https://sa2rakitsune.hatenablog.com/entry/2021/04/25/220342 経緯 以前は首題環境のOSにVolumio2を使っていましたが、2週間程度電源入れっぱなしで使…

音工房Z Z601(V2) + Z-Modena MK2のMDF外見改善&音質調整

昨年末に購入して試聴だけしていたキットスピーカーの製作続きです。 追加作業としてスピーカー正面角の面取とリメイクシート貼付け、吸音材での音質調整を行った記録です。 音工房Z Z601(V2) + Z-Modena MK2の組立と試聴 https://sa2rakitsune.hatenablog.c…

雑記:「Stand with Ukraine Bundle」で入手した3Dデータ:ヤクを3Dプリント

先日、Humble Bundleで販売されていた「Stand with Ukraine Bundle」を購入しました。 それには多数のゲームの他に幾つかの3Dプリンタブルな3Dデータが含まれていたので、その1つを手持ちの3Dプリンタで印刷した記録です。 さて、印刷に使用したのは以下リン…

Arduino IDE + M5Stack Basic(旧) で無限再起動不具合発生→解決

経緯 OS再インストール後に構築したArduino IDE環境(ver1.8.19, Win10)とM5Stack Basicの組合せだと、以前正常動作していたプログラムを書き込んでも無限再起動する不具合が発生。 色々調べたところ解決したので記録。 無限再起動(チカチカ注意!) 発生要…

トウリト 保冷リュックのファスナー引き手の交換修理

経緯 スーパーマーケット買出し用としてトウリト 保冷リュックを使っています。 購入時期からして約1年半使ってきたようですが、先日ファスナーの引き手(ジッパーの取手)が両方共に折れてしまい、まともに使えなくなってしまいました。 (ちなみに片側折損…

TinyMLによる人工嗅覚(匂い認識)の試行

Wio Terminalを使って、Seeed StudioがLinkedInで配布しているTinyMLガイドに掲載されている、人工嗅覚(匂い認識)を試しました。今回はひとまず動いたという記録です。 ちなみに以前下記リンクで紹介した雑誌MakeのDIY人工嗅覚を読み、部品を揃えて少し試…

Windows10 Proで「このファイルを開く方法を選んでください。」を二度と出ないようにする方法

先日、(恐らくハードウェア要因の)不具合からWindowsOSを再インストールするはめになりました。 その再インストール後に新たな不具合が生じたので、その解決方法を再発時対策として記録します。 <不具合内容> PC起動後またはOS再起動後にPDF等の関連付け…

MDF製箱へのインテリアシート貼付(続)

前回の残作業だったMDF箱内側へのインテリアシート(リメイクシート)貼付作業の記録です。 <前回記事リンク> https://sa2rakitsune.hatenablog.com/entry/2022/03/06/215916 前回未作業の箱内側 インテリアシートは前回と同じメーカーのマットブラック(…

MDF製箱へのインテリアシート貼付

作業経緯 インテリアシート(リメイクシート)を使ってMDF材で出来た箱の見た目改善作業を行いました。 MDFの見た目があまり好きでないため、表面塗装した事がありますが結構面倒&綺麗な塗装は熟練が必要と感じましたので、今回初めてインテリアシートを試…

雑記:OM-OF101ダブルバスレフスピーカーに(スーパー)ツイーター追加2

購入経緯 昨年、OM-OF101ダブルバスレフスピーカーにドーム型ツイーターを追加して音質が良くなったな、と思っていました。 雑記:OM-OF101ダブルバスレフスピーカーにツイーター追加 - サツラキツネの巣 当時はその後OM-OF101側にコイルを入れ、簡単なネッ…