雑記:3Dプリンタ用フィラメント:RepRapper PLA(ブラック)の糸引きが酷い話

購入・開封直後の印刷では糸引きも少しで問題ありませんでした。

しかし約2週間経った現在ではこのPLA、乾燥機:eSun eBOXにより12時間以上乾燥していたものの乾燥不十分だったのか以下のような有様。

 

ノズル温度を推奨下限190℃を大幅に下回る175℃にして、かつリトラクション設定を調整しても糸引きが消える事はありませんでした。(170℃にするとAdventurer3のボーデン型エクストルーダがコトコト異音を発したので即中止。)

f:id:Sa2raKitsune:20210517222054j:plain

印刷途中

f:id:Sa2raKitsune:20210517222142j:plain

印刷完了後1

f:id:Sa2raKitsune:20210517222200j:plain

印刷完了後2(糸引きで生じたフサフサお毛々)


フィラメントスプールが木質らしいので、スプールも吸湿していて乾燥機にかけており、肝心のフィラメント乾燥が上手くいかなかったのでしょうか。あるいはeSun eBOXは密閉性が全然無いので乾燥機としての性能が高くなかったからでしょうか…。

 

一旦のまとめとしては自分の環境では対策できそうになく、糸引きが酷くて扱いづらいフィラメントという印象なのでリピート購入はないな~と。安かったので購入してみたものの以下Amazonレビューの通りでした😢

f:id:Sa2raKitsune:20210517222807j:plain

 

以上おわり