雑記:OM-OF101ダブルバスレフスピーカーに(スーパー)ツイーター追加2

購入経緯

昨年、OM-OF101ダブルバスレフスピーカーにドーム型ツイーターを追加して音質が良くなったな、と思っていました。

雑記:OM-OF101ダブルバスレフスピーカーにツイーター追加 - サツラキツネの巣


当時はその後OM-OF101側にコイルを入れ、簡単なネットワークによる2Way化を検討していましたが、実際にコイルを入れると悲しくなるくらい高音がしょぼく感じたため(それはまるでカラー画像がセピア画像になったような..)、何やかんやでスーパーツイーターとして使っていました。


さて、(スーパー)ツイーターには色々な種類があり、それによる音の違いがどんなものか気になった事と、某ネットショップで昨年末購入したスピーカー+エンクロージャキットが良かった事もあり、好印象なレビューが多い音工房Zのスーパーツイーターキットを買ってみました。


<某ネットショップへのリンク>

https://www.amazon.co.jp/dp/B07D6HY5NH/

f:id:Sa2raKitsune:20220305185631j:plain
購入後、ダラダラ塗装・組付してたら一月以上経ってしまった。。

型式未記載ですが形状からしてDayton Audio AMT Mini-8だと思われ、調べた所ではこのツイーターはハイルドライバーというリボン型の変種だそうです。

単体購入も可能ですが ペアでMDF製の台座や2.0μF フィルムコンデンサ付きなので、本セットの方が大分お買い得だと思いました。

組付

f:id:Sa2raKitsune:20220305193851j:plain
塗装等完了後、組付の図(両面テープで天板に固定...)

f:id:Sa2raKitsune:20220305193539j:plain
ついでに雑だった配線を綺麗にしてスーパーツイーター用端子台追加

f:id:Sa2raKitsune:20220305205051j:plain
別角度

組付後感想

さて結言から書くと、このリボンツイーターは評判通り優秀ですね。


今年も昨年から継続して「ちょっと音質というものを追求してみるか~」という軽い気持ちで購入したので、特に期待してなかったのですがドーム型からリボン型に交換した前後で差がハッキリ出たので正直感動しました。


また何故かは説明が難しいのですが、低中音の質も良くなったように感じました。

たまたま丁度よいタイミングで見かけた、スーパーツイーターに関するFOSTEXのnoteにも書いてあったので、私が感じた印象はそれ程おかしくないようです。

(まあ私の性格的に、この実体験が無くFOSTEXのnoteを見ていたらポエム或いはオカルトだと決めつけていた事でしょう🤐)

note.com


さてドーム型との違いは特に金属音(シンバルやトライアングル等)で比べると明瞭だと思います。 特にトライアングルの音の残響感(倍音の再現性による?)が全然異なるので、Youtubeにおけるトライアングル演奏動画を使って違いを堪能できました🤗


付属のコンデンサ容量は2.0μFですが試聴時、曲によっては時折耳障りだったため、今は0.68μFに変更して使っています。 (これでも少し強めかも。)


以上おわり