PirateAudio+ラズパイZERO WH のOSをmoOde Audio 8.0.2に変更→結局7.6.1に

以下記事の続きにあたる雑記。

PIMORONI Pirate Audio + Raspberry Pi ZERO WH + Volumio環境 構築手順 https://sa2rakitsune.hatenablog.com/entry/2021/04/25/220342

経緯

以前は首題環境のOSにVolumio2を使っていましたが、2週間程度電源入れっぱなしで使用しているといつの間にか不安定化し、最終的にシステムが(ソフト的に)壊れ、Volumioを再インストールせざるを得なくなる不具合に悩まされていました。

結局、色々調べたものの解決できなかったため、ある時からmoOde AudioにOS変更して使用していました。


moOde Audio 8.0.2インストールの件

さて、最近気づいたらmoOde AudioがVer.7から8にメジャーバージョンアップしていたので早速moOde Audio 8.0.2をインストール。

とりあえず音出し上は特に問題なく動いていたのですが、NASNE(旧Sony製)との接続不具合(Samba)があったので結局7.6.1に戻しました。


8.0.2インストール後に調べたところ、公式フォーラムを読むと(環境により?)Samba接続不具合の話が出ていたので、よく調べてからアップデートしましょうという教訓。


公式フォーラムで近々8.1.0のリリース予告が出ているようですので、Ver.8が気になっている方はもう少し待った方がいいんじゃないかと思います。

moodeaudio.org


以上おわり