雑記:「Stand with Ukraine Bundle」で入手した3Dデータ:ヤクを3Dプリント

先日、Humble Bundleで販売されていた「Stand with Ukraine Bundle」を購入しました。


それには多数のゲームの他に幾つかの3Dプリンタブルな3Dデータが含まれていたので、その1つを手持ちの3Dプリンタで印刷した記録です。


さて、印刷に使用したのは以下リンクで販売しているものと同じデータ。


Hayland Terrain, YAKS - 3D PRINTABLE

https://haylandterrain.com/collections/fantasy-3d-printable-files-1/products/yaks-3d-printable


これをAdventurer3+0.3mmノズルでRepRapper 1kg PLA+ ホワイトを使い、元サイズの0.75倍で印刷してみました。 (余談:このメーカーのPLA黒色はイマイチでしたが、このPLA+白はよいです。)

f:id:Sa2raKitsune:20220409234548j:plain
FlashPrint画面

f:id:Sa2raKitsune:20220409231627j:plain
ヒートベッドの汚れが気になる。。

f:id:Sa2raKitsune:20220409231654j:plain
ブリム付き印刷品をベッドから剥がした直後

ニッパーを使ってブリムとサポートを剥がし中に誤って後ろ足を折ってしまいましたが、折れた足をアクリサンデーで接着して何とか修復できました。

f:id:Sa2raKitsune:20220409231732j:plain
サポート剥がし中に後ろ足折損の図

f:id:Sa2raKitsune:20220409232400j:plain
アクリサンデーで後ろ足修復

f:id:Sa2raKitsune:20220409234105j:plain
後ろ足修復後(グレーカッティングマット上)

若干白飛び気味で判り辛いかもですが、顎や腹の下に若干樹脂垂れがあります。

あまりこういうフィギュアの印刷にはFFF方式のAdventurer3は向いてないのでしょうが、まあまあ良い出来ではないかと思いました。


ちなみに本物のヤクは見たことないので、以下WikipediaリンクやYoutubeで実際の動物の形を調べてみましたが、 3Dプリント品はちゃんとヤクの形をしているな~という印象です。


ヤク - Wikipedia

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%82%AF


以上おわり