雑記:ヤマハ スピーカースタンド BAS-10+板でPC机用スピーカー設置台追加

ヤマハのスピーカーは持っていないのですが、机にクランプするスピーカースタンドとして使えるようだったのでBAS-10を購入してみました。


PC用スピーカーにAuidioEngine A2+を使っているのですが、オプションのデスクトップスタンド:DS1を使っても耳の高さに全然あっておらず、 音質に悪影響を及ぼしていると感じていた事と、幅が700mmしかない机の上を広くしたい事から購入したものであります。


https://www.amazon.co.jp/gp/product/B000E5YOW6/


f:id:Sa2raKitsune:20210924193929j:plain
某通販サイトより

f:id:Sa2raKitsune:20210924194630j:plain
BAS-10 外箱

f:id:Sa2raKitsune:20210924194654j:plain
外箱開封

一方、スピーカー台にするためホムセンで1枚、税込327円の□200mm, 板厚13mmの桐集成材に70mmピッチでφ7.5mm穴を開け、M5鬼目ナット(6個SET:217円)を打ち込みました。 ちょっと板加工の仕上がりには難があったのですが、スピーカー台としての機能上は十分問題なさそうです。

また当初の目的通り、AuidioEngine A2+をスピーカー台に設置した後の方が音が良くなりました(特に高音)。

f:id:Sa2raKitsune:20210924195307j:plain
φ7.5mm穴開けしたら貫通穴の口元がボロボロに😱

f:id:Sa2raKitsune:20210924195450j:plain
上の反対面に鬼目M5ナット打込み(少し浮いてるのは作業途中のため)

f:id:Sa2raKitsune:20210924201200j:plain
BAS-10に板を取付

f:id:Sa2raKitsune:20210924202948j:plain
ひとまず目的達成🤗

今回の穴開けでは捨て板を当てずに加工したのがまずかったようなので、今度は捨て板を当てての穴開けにチャレンジしたいと思います。 また無垢の桐集成材だと机の色と調和していないためステイン等を使った塗装をしたいなと。


<後日ステイン塗装して失敗しました。>

雑記:水性オイルステイン+つやだしニスによる木材塗装とその失敗 - サツラキツネの巣


ちなみにBAS-10の耐荷重は4kgなので、FF105WK+P1000-E(計算上 約2kg)を置いても大丈夫でした。 (耐震性を考えると、P1000-E底板に直接M5鬼目ナットを打ち込んだ方が良さそうです。)

f:id:Sa2raKitsune:20210924202135j:plain


以上おわり