iMM-6用にLightning-3.5 mmヘッドフォンジャックアダプタのサポーター作製

先日 Dayton Audio iMM-6と、それをiPhoneSE(2020)に繋ぐためのApple Lightning-3.5 mmヘッドフォンジャックアダプタ(以下、変換ケーブル)を購入しましたが、 この組み合わせのままでは使いにくいので3Dプリンタを用いてサポーターを作りました。

f:id:Sa2raKitsune:20211009083956j:plain
中華商品検索汚染で衰退を感じる某サイト注文履歴より


iMM-6はiPhone用と肩書ですが今のiPhoneには3.5 mmヘッドフォンジャックは無いので、3.5mm変換ケーブルを使わざるをえません。(ちなみにiMM-6はPC,Androidでも普通に使えます)


まあ買う前から想像はしていたのですが、この変換ケーブルは華奢で簡単に断線しそうな上、iMM-6をiPhoneに繋ぐと下図のようになって使いにくいんですよね。

f:id:Sa2raKitsune:20211009083529j:plain
iPhoneSE(2020)にiMM-6を接続の図

そこでFreeCADを使って補強するサポーターを作りました。

f:id:Sa2raKitsune:20211009084202j:plain
サポーターで補強の図😊

このサポーター、部品同士の締結用にM3タップ穴も設けた(要M3タップ)のですが、部品同士の勘合で外れる事も無さそうです。


私の3Dプリンタ用に部品同士の隙間調整したので他環境で使えるかはわかりませんが、Thingiverseにアップロードしました。

FreeCADデータも上げたので、隙間微調整などすれば他環境でも上手く使えるかもです。 (誰か改良してくれないかな🥺)


www.thingiverse.com


以上おわり